光回線 節約裏技 光回線どれがいい? キャッシュバック裏技、月額料金割引の裏技、工事残債、立ち合い問題裏技

光回線 節約 光回線どれがいい?裏技 キャッシュバック、月額料金割引の裏技,光回線工事残債問題、うざい工事立ち合い問題の裏技

NURO光 利用者の悩み

:
以下の情報については、古い可能性があります。
最新の情報は、最新のレスを確認してください。

ONUについて
最新型は、HG8045Q / F660A / F660P / FG4023B /SGP200Wです。
古いタイプのONU(HG8045D / F660T)が設置された場合、開通後に無料で交換できます。
基本的に同一メーカーの機種(F660TならF660A、HG8045DならHG8045Q)にしか変更できませんが
設置場所などの事情によっては他メーカーの機種への変更をしてくれる場合もあります。
また、故障等で同じメーカーの機種へ交換した後も改善しない場合は他メーカーの機種へ交換して
くれることもありますが、いずれも状況次第です。 
FG4023Bは最近追加されたばかりです

■機能や内蔵Wi-Fiについて
過去スレ見るとHG8045Qが良いという意見もありますが、F660Aの方が良いと言う方もいるので
一概にどちらが良いかというのは判断できません。
基本機能はほぼ同じですが、設定画面や若干の機能の違いがあります。

一番新しいのはSGP200Wとなります。

■工事について
2回の工事が必要です。
1回目は宅内工事(NURO指定業者)、2回目は屋外工事(NTT下請け業者及びNURO光担当者)となり
一般的な光回線よりも開通までに時間が掛かります。
宅内工事が完了しても建物の条件等により屋外工事が出来ない場合もあり、その時はキャンセルになります。
また、宅内工事は比較的早くても屋外工事は数ヶ月待ちになることもあります。
(半年以上待ちの事例多数)

■速度について
こればかりは開通してみないとわからないのが実情です。
NURO光に限らず他の光回線にも言えることです。
無線では環境に左右されるので正確な速度を知りたい場合は有線で測定しましょう

 

:
Wi-Fi(無線)で速度が出ない場合
使用端末のMIMOに対応しているか調べる。MIMO未対応の場合、通信速度は期待出来ません

Wi-Fi(無線) 5GHz帯 無線チャンネルはデフォルトで自動で設定されますが
チャンネルを48以下に設定した方が速度が出ることが多いです。
F660T 取説 24P PDF 28
F660A 取説 26P PDF 30
HG8045j 取説 66P PDF 72
HG8045D 取説 53P PDF 53
HG8045Q 取説 53P PDF 53
SGP200W 取説 PDF 53

スピードテストサイト
セキュリティソフトを切ると、改善する場合があります。
また速度計測は使用するブラウザによって結果が変わります。
CPUやメモリーの負荷状況によっても変わってきますので、リソースモニターを確認して、できるだけ負荷の少ない状態で計測するのがおすすめです。

Speedtest by Ookla
https://www.speedtest.net/

RADISHサーバ
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

NURO オリジナル通信速度測定システム
http://www.nuro.jp/speedup/nuroCheck.html
(計測に使用しているシステムは、上記RADISHのものと同一ですが、Java環境が必要です)

みんなのネット回線速度
https://minsoku.net/

無線LANでは環境に左右されるため、上限速度をある程度正確に測定するためには
有線接続での計測が必須です。

 

:
NUROスマートライフ NSD-G1000Tについて

LANケーブル
インターネット回線が「最大2.0Gbps」ならLANケーブルはCAT5eまたはCAT6で大丈夫、CAT6以上が必要となるのは10GBASE-Tから

対応IoTデバイス
対応IoTデバイスは別途購入が必要、ONUQrio Hubの機能が収容されているがNUROスマートライフを解約すると使用できなくなる

NURO既存ユーザースマートライフ申し込み
・「マイページ」から申し込みできる
ONU回収日前日にSMSが来る

NURO既存ユーザースマートライフ解約
・「マイページ」から解約できる
・NUROスマートライフの解約による解除料は無い
・利用開始月の550円と手数料5,500円は取られる
SONYONU NSD-G1000Tはそのまま使用してよい
・以前使用していたONUを返却しないと12,100円取られる

 

:
MAP-Eについて

新規契約及びONU交換すると接続モードがMAP-Eに
なります。
ポートが開放出来ないなどVPNやオンラインゲームなどで問題が出る事があります。

嵐対策でどんぐりを導入してみました。
うまくいってるか分かりませんが...

 

:
大阪なんだけどパケロスってもう無い?
JCOMがパケロスひどくて乗り換えようか迷ってる…
ちなみにマンション

 

:
>>47
奈良で使ってるけど気になるようなパケロスは無いな。
というか関西だとeo光が強くNURO光利用者少ないから関東ほど混雑しない印象。

 

:
>>48
マジかーありがと
迷うぜ

 

:
>>47
住んでる場所によるとしか言えんな
同じマンション内にNUROヘビーユーザーがいたら終了

 

:
>>50
基本的に同じマンション内でヘビーユーザーが居たら程度では詰まらないよ。
大抵は収容局やその先で詰まる。

 

:
>>47
多少のパケロスはあってしょうがない。
パケロスを0にしようとすれば、専用線とか機材を最高の物にしないといけないから、とてつもなくお金がかかる。

とりあえず自分の環境(パケロスの頻度)見せてもらわないと判断できない。

 

:
戸建て2Gでwifiの5GHzがonu間近でいつ測定しても70~150Mbps程度なんだけど、回線速度のサイト見るとみんな300mbps以上は普通に出てるからなんかおかしいのかな。速度改善するにしてもONU変えるぐらいしかない?

 

:
>>52
使用しているONUWi-Fiのチャンネルと
測定に使用している端末とサイトは何?
一般的だけど混信してないかチェックして
チャンネルを48以下にしてみるとか。

 

:
>>53
ONUはF660A、wifiのチャンネルは自動、機種はモトローラg52j、サイトはNURO光のアプリです。チャンネルを自動から36にしたら270mbps出ました。ありがとう

 

:
>>54
恐らく端末側がアンテナ1本の機種だろうな。
11ac対応なので下り最大433Mbpsでの接続になっていると思われる。

 

:
チャンネル自動に戻して測り直したら260mbpsでした。再起動かけたから良くなった?よくわからん

 

:
前スレで速度関連で検証用として紹介された参考されたサイト
https://www.speedtest.net/ja

私の結果
ダウンロード Mbps
857.38
アップロード Mbps
889.54
Ping ms 23 32 39
Connections
Multi
GSL Networks
Tokyo
Change Server
So-net

パケロスに関しては書いて無いみたいなので、参考になるかは分からないけど、とりあえず

 

:
一時期実験用に買おうかとヤフオクチェックしてたけど、出てくるONUは古物商扱いのが多かったかな
同じ業者が同時期にパソコン系も出品してたから、夜逃げとかした所から出たゴミの中から拾い上げてくるのだと思ってた

 

:
>>60
拾ってきたONUを繋げばなんでも通信可能になるかというと、そうではなく、NURO側で登録しないと通信不可なので、夜逃げした他人が使っていたONUはゴミでしかない
しいて言えばオブジェ

 

:
1回目は半年後、2回目は1年後という時点で忘れてほしくて仕方ないかと

 

:
つっても、キャッシュバックってどこもメールやらSMSやら来るから
無精でいい加減なやつがもらい損ねて騒いでるだけなんだよな
普通の人は何ら問題ない

 

:
今日は屋内工事終わったんだけど屋外工事終わったら現状使ってる市販のwifiルーターは工場前リセットしたほうがいいのか?

繋いでるやつ設定し直すの面倒くさいだが

 

:
マンションタイプ値上がりかぁ…

 

:
>>70
一応、移行期間を設けて、値上げに納得できない人は「移行期間中」に解約すれば
本来途中解約でかかる工事費残金など費用は一切免除すると

 

:
有線無線問わず30分に1回1分程度切断されるって相談した者です
結局今も続いていて、教えてもらったファイヤーウォールも試してみたけど駄目だった…

交換して貰うつもりではいるけどONUは問題無く点灯してるし回線の問題よな
同じ症状の方、直せた方等いらっしゃったらご教示お願いします

 

:
>>71
もしMAP-Eになってるようならポート枯渇じゃないの
対処方法は通信量を減らすかルーターを変える
まあ後者はNUROじゃ恐らく何使っても改善しないけど

 

:
>>72
言い訳探してたけどやっぱそれよなぁ…

仮に10GBにしたならポート数は解決するんかな?

 

:
>>71
30分に1度か分からないけど、うちもF660Pで有線無線ともによく通信ができなくなるな
ただダウンロード中の通信は切断されないから回線自体は繋がってるみたいだ、MAP-E関係の問題かなぁと諦めモード
たまにタイムアウトするなとここ1ヶ月位なんとなく気がつくようになって、DNS変えて改善したかなと思ったけど気の所為だった

以前似たようなことがあったときは、バッテリー膨張したスマホが無線で繋がってたのが原因だったことあるけど今回は関係なかったわ

 

:
>>75
情報ありがとー、やっぱ同じ時期ぐらいよね
北海道にいる友人はまだなってないらしいが

こっちもゲームによっては大丈夫だったり動画途中のものは問題なかったりで気付くの遅れたかも

オン要素のあるゲームで定期的に切れるのはなかなかにストレス
モンハン新作前には解決してほしいな…

 

:
70平米のマンションでリビングにONU(スマートライフ即解約で手に入れたNSD-G1000T)置いてるんだけど
洋室にWi-Fiがイマイチ届かない。テレワーク時のWeb会議に支障が出てる。
2.4Ghz帯にしても5Ghzと同様に届きにくい。
大した距離ないはずだけど、リビングと洋室の間にトイレがあるから仕方ないのかな。

こういうのを改善するには公式の「つながるメッシュWi-Fi」をレンタルするのが無難ですかね?

 

:
>>73
TP-Linkの中継器でも買ってみたら?
リンク禁止されて張れないけど、「NSD-G1000」と「メッシュWi-Fi」とかで検索すれば実例結構出てくるよ。

 

:
>>80
ありがとうございます!!
ちょうど「Wi-Fiを快適にするメッシュ化のススメ」という実例記事があったので、TP-LinkのRE700X(アンテナ内蔵版)買ってきました!
廊下のコンセントに挿してメッシュWi-Fi化した形です。簡単すぎて感動しました。
NSD-G1000Tの管理画面でメッシュ機能をONにした後、2つの機器をWPSボタンで繋いだだけです。
すごく快適になりました。コンパクトでコンセント直差しなのも気に入りました。

>>96
NSD-G1000Tって電波弱いんですね・・・。
ありがとうございます。せっかくアドバイスいただきましたが、今回はメッシュにしてみました。

>>98
残念ながらリビング1ヶ所にしかなかったです。。。

 

:
>>73
NSD-G1000Tは電波が弱いので、二重ルータ状態にはなるものの他の無線ルータを繋ぐ人が多い
その場合、NSD-G1000Tの無線は切る
残念ながらNSD-G1000Tのルータ機能をオフにしてONU機能のみにすることはNSD-G1000Tの仕様でできない
メッシュ子機を長期で有償レンタルするくらいなら市販の無線ルータにする方が得策かと

 

:
>>73
その洋室にはLANコンセントあったりしない?
もしあるならONUとそこを繋いで洋室にWi-FiのAP置くといい

 

:
WiFi Analyzerを使ってONUからの電波が飛んでいるかどうか、時系列的にどうなっているかなどを調べてみたら?

 

:
30分や60分で接続が切れる(通信が出来ない)って言ってる人達に、出して貰いたい情報がある
発生した際の、ONUログを出して欲しい

ONUを初期化しても同じ現象が発生するかを確認して欲しい
出来ないなら、設定内容を詳しく教えて欲しい

 

:
>>78
工場出荷リセットかけても発生してた。
>発生した際の、ONUログを出して欲しい
私のはF660Pなのでログ取れない。私だってログが見たい。
なんでF660Pにログ取得機能を除外したんだ??デメリットしかないだろうに。

 

:
>>78
上でNSD-G1000Tって書いちゃったけどNSD-G1000TSの間違いで、これログ機能ないっぽいんだよね
設定初期化やルーター再起動かけても効果無し、Windowsファイアウォールはノーガードのデバイスでも等しく発生するのと、そもそもiPhoneやその他あらゆるデバイスで同時に繋がらなくなる
ただしLANは全く問題なく生きている
WindowsDNS設定をIPv4IPv6どちらもグーグルにしても効果無し

 

:
パソコンが30分で切れる場合はIPv6だけ切れてる可能性あり。
その時はWindowsファイアーウォールを既定値に一旦リセットすると改善する。

 

:
PS5で有線でオンラインゲームをしています。ONUはF660Aです。ダウンロード・アップロード速度は問題ないのですが、先々週くらいからPingが平均125~150と高く、全く安定せずまともに遊べません。PCで測定しても同じような結果でした。
Wi-Fiだと30くらいで、なぜかWi-Fiのほうが安定しています。
ONUの再起動、LANケーブルの見直しはやってみました。
ほかに改善方法はどのようなものがありますでしょうか?

 

:
>>81
どこに対してpingを行ってるの?

Pingをどこにやってるのか、結果を見せて貰わないと判断できない

Wi-Fiだと30くらい
それを見せて

質問するなら、やった事、その結果を説明無いし見せてくれないと答えられない

 

:
>>82
みんそくで測定したので東京サーバーです。
PS5で有線接続で測定したものを添付します。
PS5でWi-Fi接続で測定すると平均100ms、スマホWi-Fi接続だと平均30msです。

no title

 

:
>>81
ONU初期化も試した方が良さそう。

 

:
>>83
ありがとうございます。パスワードなど準備して試してみます。

 

:
自分は有線のF660Pだけど、PCもPS5も30分に1回くらいの頻度で通信が切断されちゃう。
7月上旬は大丈夫だったけど、7月中旬以降ずっとこんな感じ。
マルチプレイのゲーム中だとそのたびに落とされるのでかなりストレス。
直らないならnuro早めに見切りつけたいな。

 

:
>>84
ウチは約35分ごとに30-60秒ほど回線が切れる。正確には回線が切れてはいないがパケットが捨てられているみたい。
その期間はpingもhttpもdnsクエリも失敗して回線が切れたかのようだがvpn経由の接続先は問題なく通信できる。
これはWindowsだけでなくAndroidも同じ症状。

ちなみに、場所は東京都でF660P、この症状でクレームを入れたら同機種のONUを交換してくれたが、症状は変わらず。
光入力パワーも -20dBm でほぼ安定。

 

:
>>173
F660Pはこの障害が出やすいですからね
個体差があるものの同時期に製造されたものは交換しても同じかと

 

:
>>173
ルーターONUNSD-G1000TSですが正に同じ症状です
そう言えば障害中にルーターのランプを見てみたらWANは緑色のままだったので仰る通り完全にWAN接続が切られた訳ではないのかもしれないですね
VPN経由だと繋がったままと言うのは不思議な現象ですがネットワーク系の方ならここから原因推察できないものでしょうか?
自分もちょっとVPN付けて後日試してみます

 

:
>>173さんの情報を参考にVPNの実験してみました。
そしたら確かにVPNを通していると他のデバイスが普段通り接続不能になる時でもpingコマンドはやや遅いものの返ってきます。
ただ完全に正常かと言うと他デバイスが接続不能時は当VPN機も繋がってるのか繋がってないのかよく分からないくらいには激遅にはなりますが、接続不能の頻度は下がった感じはします。

このスレで当障害に見舞われてる方は恐らく皆MAP-Eだと思うのですが、この辺の挙動なども含めて考えると、よく言われているMAP-E特有のivp4ポート枯渇現象が最有力でしょうか?
VPNを通すとポート管理はVPN先がやってくれるので枯渇しづらいみたいな仕組みでしょうか。
ついでに未だipv4しか対応していないJane Styleを使用して5chをやっているのですが、Janeを暫く使わずにいたらこれまた接続不能の頻度は下がった気もします。

 

:
もしそういう状況なら、Onuのログ見せてもらえない?

それ以外の解決策はWindowsファイヤーウォールディフェンダーを使わなくすれば改善したという報告あるよ
試してみれば?

 

:
WiFiの計測結果は要らない、必要なのは有線の結果

PS5ではなくPCで計測は出来ない?

PS5はソニー独自使用がありそうで信用出来ない

 

:
>>87
みんそくです
PCだと平均156.22msでした。
最大1743ms最小41ms

PC固まってしまい、スクショ撮れずすみません。

 

:
>>89
固まるようなパソコンだとパソコン自体の問題の可能性もあるな。

 

:
>>95
普段タブレットばかりでパソコン使わないのでそれはいいのですが、ゲーム目的でNURO光にしているので有線接続なのにPS5でラグいのが困ってます。
平日にサポートに電話してみます。

 

:
>>97
静岡の人?
pingが遅いよりパケロスが出てない?
まあサポートに苦情申立てが一番だとは思う。

 

:
>>99
中国地方です。
今とりあえずWi-Fiスピードテストやってみましたが、パケロス出てました。これが原因なんですかね…

no title

 

:
>>100
ゲームのラグはパケロスが原因ですね。
nuro側が対応してくれないと改善されませんね...

 

:
前スレでWAN切れの件でONU交換推奨してもらったモノです。
交換はメーカー変更(F660P→SPG200W)で話が通ったんですが、
交換前の現在、症状が落ち着いています。昨日ぐらいから一切途切れなくなりました。
これやっぱり回線側ですよね??NURO施設かNTT施設かDNS拠点かわからんですが、、、

 

:
よくPS4やPS5のブラウザから測定サイトアクセスして速度ガーとかPingガーとかやってるのいるけどPCやスマホのブラウザとは別物だから何の意味もない数字が帰ってくるだけだぞ

 

:
ゲーム目的でNUROってP2P型なら論外サーバークライアント型でも
しょっちゅう経路詰まる駄目な選択肢だろ

 

:
cloudflareのスピードテストも見やすくてオススメ

 

:
最近はそんな詰まらない。