光回線 節約裏技 光回線どれがいい? キャッシュバック裏技、月額料金割引の裏技、工事残債、立ち合い問題裏技

光回線 節約 光回線どれがいい?裏技 キャッシュバック、月額料金割引の裏技,光回線工事残債問題、うざい工事立ち合い問題の裏技

NURO光乗り換え裏技

:
以下の情報については、古い可能性があります。
最新の情報は、最新のレスを確認してください。

ONUについて
最新型は、HG8045Q / F660A / F660P / FG4023B /SGP200Wです。
古いタイプのONU(HG8045D / F660T)が設置された場合、開通後に無料で交換できます。
基本的に同一メーカーの機種(F660TならF660A、HG8045DならHG8045Q)にしか変更できませんが
設置場所などの事情によっては他メーカーの機種への変更をしてくれる場合もあります。
また、故障等で同じメーカーの機種へ交換した後も改善しない場合は他メーカーの機種へ交換して
くれることもありますが、いずれも状況次第です。 
FG4023Bは最近追加されたばかりです

■機能や内蔵Wi-Fiについて
過去スレ見るとHG8045Qが良いという意見もありますが、F660Aの方が良いと言う方もいるので
一概にどちらが良いかというのは判断できません。
基本機能はほぼ同じですが、設定画面や若干の機能の違いがあります。

一番新しいのはSGP200Wとなります。

■工事について
2回の工事が必要です。
1回目は宅内工事(NURO指定業者)、2回目は屋外工事(NTT下請け業者及びNURO光担当者)となり
一般的な光回線よりも開通までに時間が掛かります。
宅内工事が完了しても建物の条件等により屋外工事が出来ない場合もあり、その時はキャンセルになります。
また、宅内工事は比較的早くても屋外工事は数ヶ月待ちになることもあります。
(半年以上待ちの事例多数)

■速度について
こればかりは開通してみないとわからないのが実情です。
NURO光に限らず他の光回線にも言えることです。
無線では環境に左右されるので正確な速度を知りたい場合は有線で測定しましょう

 

:
Wi-Fi(無線)で速度が出ない場合
使用端末のMIMOに対応しているか調べる。MIMO未対応の場合、通信速度は期待出来ません

Wi-Fi(無線) 5GHz帯 無線チャンネルはデフォルトで自動で設定されますが
チャンネルを48以下に設定した方が速度が出ることが多いです。
F660T 取説 24P PDF 28
F660A 取説 26P PDF 30
HG8045j 取説 66P PDF 72
HG8045D 取説 53P PDF 53
HG8045Q 取説 53P PDF 53
SGP200W 取説 PDF 53

スピードテストサイト
セキュリティソフトを切ると、改善する場合があります。
また速度計測は使用するブラウザによって結果が変わります。
CPUやメモリーの負荷状況によっても変わってきますので、リソースモニターを確認して、できるだけ負荷の少ない状態で計測するのがおすすめです。

Speedtest by Ookla
https://www.speedtest.net/

RADISHサーバ
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

NURO オリジナル通信速度測定システム
http://www.nuro.jp/speedup/nuroCheck.html
(計測に使用しているシステムは、上記RADISHのものと同一ですが、Java環境が必要です)

みんなのネット回線速度
https://minsoku.net/

無線LANでは環境に左右されるため、上限速度をある程度正確に測定するためには
有線接続での計測が必須です。

 

:
NUROスマートライフ NSD-G1000Tについて

LANケーブル
インターネット回線が「最大2.0Gbps」ならLANケーブルはCAT5eまたはCAT6で大丈夫、CAT6以上が必要となるのは10GBASE-Tから

対応IoTデバイス
対応IoTデバイスは別途購入が必要、ONUQrio Hubの機能が収容されているがNUROスマートライフを解約すると使用できなくなる

NURO既存ユーザースマートライフ申し込み
・「マイページ」から申し込みできる
ONU回収日前日にSMSが来る

NURO既存ユーザースマートライフ解約
・「マイページ」から解約できる
・NUROスマートライフの解約による解除料は無い
・利用開始月の550円と手数料5,500円は取られる
SONYONU NSD-G1000Tはそのまま使用してよい
・以前使用していたONUを返却しないと12,100円取られる

 

 

:
MAP-Eについて

新規契約及びONU交換すると接続モードがMAP-Eに
なります。
ポートが開放出来ないなどVPNやオンラインゲームなどで問題が出る事があります。

嵐対策でどんぐりを導入してみました。
うまくいってるか分かりませんが...

 

この前マンションタイプ値上げのハガキ来てたけど書面届いて初期解約扱いでも工事費全て免除にしてくれんと納得いかんわ。
ていうか今解約するとキャッシュバック受け取れんわ。

 

:
>>10
全て免除になるように変わったんじゃなかったけ?
前スレの最後の方でそういう話あったと思う

>>23
30デバイスを常時ネットに使うような環境だとmap-eでも不具合出るだろうね

>>31
NTTの場合の話だけど、レンタルされたONUを解約時に返却しないと、追徴金として15000円前後の支払いを求められるらしい
追徴金を払えば別に問題ないという話なので「盗品ないし不正に入手された物」と断定はできない
但し、正常・想定通り動くかは分からない

 

:
>>32
NUROのケースでは所有権はソニーに帰属したままなので、法律上、所有者に無断で他の人に売ることはできない
例えばまともな中古CD店ではCDのサンプル盤の買取を拒否されるがそれと同じ

 

:
>>32
NTTの場合はプランによっては買取もあるのでNUROの参考にはならない
NUROに関してはそのONUは「盗品ないしは不正に略取された」とみなされ、たとえ知らないでヤフオクで手に入れたとしも、法律上、所有者であるNUROに返却すしなければならない
また、NUROに無断で正規でNUROからレンタルされているONUと交換してもNURO側の端末認証で蹴られるから、残念ながら使用不可

 

:
時々ONUが勝手に再起動して繋がらなくなる模様
以下ログが出てるんだけど同じの人います?
解決方法が知りたい
なおSGP200W

[Error][アラームログ] アラームID:104001,アラームレベル:エラー,端末リセット 原因:[5], 端末:OTHER

 

:
>>11
前スレで2.4Ghzを切ったら安定したって書き込みがあったよ
試してみては

 

:
F660AからNSD-G1000Tに乗り換えって実際どうなんだろ。ヤフオクに出てる1万円の未使用品買おうかな

 

:
>>12
見たがNSD-G1000Tは現在は出品されていないようだが過去にはフリマに13000円で出品され購入者がいた模様だ。
NSD-G1000Tはレンタルのみであり、盗品ないしは不正に入手されたものなので、犯罪に関与することになる。
使用に際してONUの光端末IDをNURO側で登録する必要があるなど、いずれにせよ問題になる。
くれぐれも注意を。

 

:
>>31
>>36
丁寧に教えていただきありがとうございます。買わないようにします。

 

:
>>12
ONUを登録しないと使えないのでヤフオクとかのは駄目。
1万円出せるならスマートライフ加入してやめれば入手出来るが今やるとポート開放不可のMAP-Eに変えられちゃうからF660Aのままの方が良い気がする。

 

:
わかってないな
地方だとフレッツ光NUROの二択しかないんだわ

 

:
>>14
auも大体NUROと同じようなエリアカバーしてるんじゃね
同じダークファイバー使ってるんだから

 

:
>>29
同じはないよ
それぞれ独立している
共にNTTからダークファイバを借りて営業しているとはいえ共有はしていない
それぞれ別々の回線網ということ

 

:
最近F660Pで有線も無線もちょっと時間空けると切断はされてないけど繋がらないことが頻発するように
初期設定のままだったDNSGoogleに変えてみたら落ち着いたかな?

 

:
屋内工事がようやく終わった
9月中に屋外工事終わればいいけど

 

:
NSD-G1000TはNUROが有償でレンタルしているメッシュ子機としかメッシュは繋がらない
TP-LINKなどのもっとまともなWi-Fi機器を導入する場合は二重ルータ構成にするしかない

 

:
NSD-G1000T使ってるが、変えてもらいたい

 

:
>>19
スマートライフ契約などでNSD-G1000Tに交換するともう二度と他のONUに交換してもらえなくなるんだよね
スマライ解約してもNSD-G1000Tのまま
これが罠
そして最近ではスマートライフ契約してないのに新規契約でNSD-G1000Tがあてがわれることも多い
そして当然のことながらMAP-E

 

:
660Pが良いとはよく見るけどわりと簡単に無償交換してくれるもの?
660Aだけど接続機器が多いからかあまり速度出ない

 

:
>>20
AからPの同機種交換は割と簡単らしい。
ax対応が欲しいとかWi-Fiが調子悪いとか言って。
でも今はMAP-Eになるけどね、悩ましい。

 

:
都内、660Pだけど、
map-eのポート不足のような症状が数ヶ月つづいてる。
家庭内デバイス数30ぐらい。いろんなIoTからコネクション貼りまくって足りなくなってるのかな。。。

そういう意味でmap-eというかv4 or v6は原理的に限界があるわな。

固定v4サービスあるところに逃げるかな。。

 

:
>>23
ひとつのSSIDで10接続までだっけ?
ちょっと管理するのが面倒くさいよね。

 

:
F660P 首都圏
先月辺りから有線無線問わず30分に1度途切れるようになった
ps5だとGMOじゃまともに繋がらんからnuroに帰って来たのにひでぇよ

 

:
>>34
PCの場合はWindows ファイアーウォールをリセットしたらIPv6が30分で切れるのが直った。

 

:
質問なんですがF660Aにwifi6規格のルーター(tplinkのdeco X20)をブリッジモードでつなぐとwifi6が使えるようになるということであってますか?

またF660Aの接続台数が10台ですが、x20が150台なので接続可能台数は150台になりますか?それとも10-1で9台になるのでしょうか?

 

:
>>39
使えるけどdeco X20は5GHz帯がW52しか使えないので新たに買うのはオススメしない。
W53/W56のチャンネルが使えないと周辺の電波と干渉した時回避が難しい。

 

:
市販のWi-Fiルーターを使う場合は離れた場所へAPとして置く場合以外はF660AのWi-Fi機能はオフ推奨。

 

:
ついにキャッシュバックの日が来た
絶対に忘れない。そう固く決意し、雨の日も風の日も毎朝マイページを開き続けた
8ヶ月間、思えば長い道のりだった。それも今日終わる
ありがとうNURO、今日まd

 

:
>>43
スマホのスケジュールに入れてる
もちろん通知は2回

 

:
前にWindows 11パソコンでIPv6が30分毎に書いたのだが、
Windowsファイアーウォールを既定値に復元するというのを試したら30分経ってもIPv6が切れなくなった。

色々アドバイスしてくれた方々ありがとうございました。m(__)m